ウォークラリー

H22年9月25日、娘の後押しで南阿蘇ウォークラリーに行った時に、テニスの友達のTさんに

会った。 Tさんはウォークラリーにはまっていると言う話を聞いてから参加するようになった。

ウォークラリーは、ハイキングのようにただもく々歩くのではなく、知らない、行ったことのない

市町村に行き、その土地の歴史を学んだり、地元の人達とのふれあいが楽しみである。

メモ・・・H24・2・4日 上天草市 菜の花ウォークラリーの時の駒打ち体験したのが

H27・12月から椎茸が今までになく、次々に沢山々生えて来ている。

H28・3月末~ 大きな椎茸が沢山にまた生えた。

H28・11月5日 生え始め

R6・3・20日(春分の日)時々曇り 熊本城ウォークラリー

コロナ感染で何のイベントもなくR1年に参加して以来である。

約3000人位の参加、抽選会では200名位が当たった。

今まで何回も参加したが、1度も当たったことがない。

10箇所のクイズウォークだけなら1時間40分位(5㎞)

ポケモンのマテオさんに会いに行ったりしたので20000歩位ちょっと。

休むまでは23000歩位だった。

ポールウォーキング R6.2.13日(火) ☀ 8名参加

江津湖でしているポールウォーキングに久し振りに参加した。

歩くのに自信がついたせいか、スムーズに歩けた。

立田山散策 R6.2.12(月 祝日)☀ 4月上旬の暖かさ 25名参加

右足が大分治り、上り坂で足の筋肉を鍛えないとの思いで、

5年振りにKSNの立田山散策にpapaと参加した。

知っている人半分、知らない人が半分で、以前ご一緒した方々とは

とっても懐かしく、とっても嬉しかった。

9時半、出発して11時過ぎ着。

梅の花は終わりに近かったようだった。

足の痛みもなく、歩けて良かった~! ここのみで 9,700歩位

その足で、戸島PG場に直行し、PGを楽しむ 一日の歩いた歩数 17,000歩

城西校区神社巡りウォーキング

(2020)(R2.1.5(日) ☼

とても暖かなウォーキング日和に恵まれての

ウォーキングだった。

7Km ・・・途中、石段はショートカット

したので、歩数は 12,000歩 位

その帰り、江津湖でポケGOしたので

1日の歩数は 17,000歩 位

詳しいことはブログにUP

草枕ウォーキング 2019年 R1.11.23(土)☼

とっても暖かく、良い天気に恵まれ、ウォーキング

日和だった。

草枕温泉てんすい駐車場集合 8時半~受付

9時出発 我が家から1時間

参加費 ・・・500円

社会保険協会主催、熊本ウォーキング協会後援

途中、みかん狩りをして、昼食(草枕温泉内)

~入浴 帰宅

7Km ・・・18,000歩

ずっと上りできつかった。

みかんはとっても甘かったので、山形に送った。

ビールごっくんウォーク  R1.7.7(日) ☼

詳しいことはブログに掲載

第10回 「さくら健康フェスタin美里」 3Kコース H31.3.31(日)☼  参加費 1,000円

緑川ダム周辺を満開の桜を眺めながら歩いた。 途中、地元の方々のふるまいもあり美味しかった!

秀岳館高校「雅太鼓」演奏会

1500名位の参加、抽選会もあったが何も当たらなかった。

緑川ダムまで、約50分

熊本城クイズウォークラリー  H31.3.17(日) 小雨後☼

11時開会 ~クイズを解きながらスタート 3時半終了  3000名位の参加

クイズのポイントが10か所あったが、Aの所では、納得の行かない答だったのにはがっくりだった。

一日での歩数は、約 22,000歩 だったのにはびっくりだった。

ゆっくりなら結構歩けるんだ!と思った。  桜の花 が咲いていた。

秋津川沿い何コレ!ウォーク   H31・1・20日(日) ☼

秋津公民館B会議室で全体の説明後、川沿いを歩いて、カントリーエレベーター見学、

近くの「秋津飯野土地改良区事務所」で講和、横井小楠記念館見学、講和 そこで解散

カントリーエレベーターで、大豆をみやげに戴いた。

託麻三山ウォーキング H30.12.2(日)☼  「運動公園 いこいの広場」8時半集合 300名位参加

5Km、8km、15km(ジョキングコース)コースに分かれて見学

運動公園は広過ぎて、「いこいの広場」が分からず、何度も聞いてようやく辿り着いた。

託麻の歴史(小山コース) 中学二年生の子供達がガイドをしてくれて、沢山の神社や、お地蔵さんを

見て周った。 急な坂もあり、すごくきつかった。

5Kコースに参加 15名位ずつ各班に分かれ、2分刻みに出発 9時頃~12時過ぎ着

帰着後、参加賞と豚汁、おにぎりを戴き、和太鼓の披露があった。

また、抽選会もあったが、何も当たらなかった。              16,000歩

七城コスモスウォーク H30・10・27日(土)☼5Kコースと言うことでしたが、昨年とコースが変わり、

7Km位あったような気がした。

10時半スタートして、12時10分位前にゴール 約2時間近く歩いた。

10,000歩位歩き、一日で16,000歩位だった。

今年もクイズを解きながら歩いた。

抽選会で、papaはメロン、私は新米2K当たった。

(写真に写っていないが、つ乃太郎さんも参加)

「道の駅」竜北ウォーキング2018  H30・10・21日(日)☼  参加費・・1000円

氷川町竜北公園「お祭り広場」 10時開会式 10時30分スタート 5Kコース

膝が痛いので、歩けるかな?と思いながら行ったけれど、上り下りが良かったみたいで

足の調子が大分良くなったようである。

松尾西再発見!歩け歩け大会 (史跡めぐりウォーキング) 200名参加

H30・3・25日(日)☼ 桜満開で桜の花を眺めながら旧松尾西小学校一帯の4、5Kコースを歩いた。

同地区に大きな被害を与えた1792年の寛政大津波の到達点を伝える石碑「波先石(なみさきいし)や

神社にも足を延ばし、地域の歴史を学んだ。

昼食は、炊き込みご飯(パックに満杯入っており、2人分あるようだった)、唐揚げ1パック

お茶、参加賞は、サランラップ、アルミホイル、ティッシュの中からで、参加費は全て無料だった。

熊本城ウォーク H30.3.21日(水)祝日 ☂

熊本城一帯約、5Kmのコースを10ヶ所のテェックポイントを回り、クイズを解きながら歩いた。

一日中、雨が降ったり、止んだりの一日だった。

熊本城の復興の様子を色々な角度から見ながら歩いた。

最後に抽選会があり、うち以外は3人共当たったが、二人帰られたので、熊本のお菓子の詰め合わせを

戴いた。

レールウォーク

H30・2・17日(土)  とても良い天気

JR鹿児島本線の連続立体交差事業の高架橋(約2Km)を開通前に歩いた。

熊本駅西口~熊本駅新ホーム~レールウォーク(約1km)~熊本駅東口

終了後、スポルト近くの「台湾料理店」でランチ 量が多く、とっても美味しかった。

その後、スポルトでボウリング 私は病み上がりなので見学 papaは3ゲームして2回目が165

(スペアかストライク取れなかったのは3回のみ)9、10連続ストライク、10回目の一番最後が9)

菜の花ウォークラリー   H30・02・03日(土) ☼ 余り寒くなくて良かった!

集合場所・・・上天草市松島総合センター「アロマ」 9時50分~開会式 10時スタート

5Kコース

参加費・・・1500円  抽選会があったが、誰も当たらなかった。

餅投げでいくつか拾い、雑煮にして戴いた。

帰りは、不知火温泉で、入浴して帰った。 15,000歩

オレンジウォーク in 河内 2017  H29・11・23日(木)祝日 ☼時々☁ 風が冷たく寒かった

河内住民広場 集合 9時半開会

10時スタート 4Kコース 参加費 1000円

(おにぎり・だご汁・新のり 大10枚・みかん1ネット(2K)

(安らぎ(前田)さんご夫婦・なつよさん参加)

七城コスモスウォークラリー

H29・10・21日(土)☁ 台風21号の影響で、風がすごく強くてとても涼しかった。

5Kコース・・・10,300歩 参加費(昨年参加して歩数計持っている人は1000円)おにぎり・豚汁・牛乳

七城総合グランド 9時半 開会式 10時スタート

途中、クイズを解きながら歩いた。

クイズ

① 2018年1月から大河ドラマで「西郷どん」が始まる理由は?・・・2018年は明治維新から150

になるから。

② 西郷隆盛の幼馴染で幕末維新に一緒に活躍した人物は?・・・ 大久保利通

③ 西郷隆盛の「座右の銘」(格言のようなもの)・・・?・・・敬天愛人

④ 幕末から追撃を逃れるために、3年間移り住んだ島は?・・・奄美大島

⑤ 何県出身?・・・鹿児島県

健康ウォーク IN 益城フルーツ 往復 10Km

H29.9.9日(土)☼ 生協くまもと 熊本東支所主催

参加費・・・300円

10時半出発・・・12時着  昼食 生産者の話

巨峰の試食 (冷えていてとっても

美味しかった)

帰り・・・12時45分発・・・14時15分

皆と違う第二空港線を帰る

木の影が多く涼しかった。

行の道よりも近かったように思った。

22,000歩 歩く

「そうめん流しウォークラリー」

H29・7・23日(日) ☼ 10時20分~12時着・・・10,500歩

(阿蘇市一宮町 中通公民館集合 阿蘇道の駅の先 参加費・・・1500円

そうめん流し・おにぎり2個・だんご汁(竹の子・里芋の茎入り)きゅうり・トマト

この露地もののトマト、とても美味しかった~!

帰りに阿蘇の道の駅近くの「冷夏」(園田恵美子)さんのお店に寄って

かき氷食べて帰る。

ふぁ々してとっても美味しかった~!

「立田山散策」  H29.7.17日(月 祝日 海の日) ☼

久し振りにpapaと参加  女性 14名  男性 11名  合 計 25名

最初に上りが多くきつかったが、最後までどうにか歩くことが出来た。

9時~11時半 約 10,300歩

「阿蘇草原でワラビ狩り」

H29・4・23日(日)☼

阿蘇草原保全センター・・・10時集合 参加費・・・1,500円

センター内見学後、大型バスで国造神社参拝・草原へ移動して草原で昼食・

その後、1H位 蕨とり~バスで移動・手野の名水汲みは大型バスが通れないので自家用車で

鱒 釣 り

H29・3・26日(日)☼

3月12日に、西区花園校区のウォークラリーに行った時に、鱒(マス)の塩焼きを戴き、

その美味しさが忘れられず、花見をしながら鱒釣りをして、それを料理して戴いたのを

食べよう~・・・と言うことで柿原養殖場に行って鱒釣りを楽しんだ。

私の誕生日の日に・・・。 誕生日のお祝いをして戴き幸せな一日だった。

熊本城ウォークラリー

H29・3・19日(日) 5Kコース  11時スタート クイズを解きながらのウォーク

途中、昼食、ワクワク座を見ながら2時過ぎ到着

3時から抽選会があったが、誰も当たらなかった! 残念~!

1日で15000歩 歩いた。

オンリーワン体験 ウォーキング in 花園   ☼

H29.3.12日(日) 柿原公園集合 5kコース 9時半~12時15分位 12,000歩

とても暖かな良い天気に恵まれてのウォーキング

西回りバイバスから植木までの新道路(未開通)を歩き、初めて歩いた所ばかりだった。

この道路は、3号線緩和のために作られているそうである。

途中の休憩所では、「バナナ・ポカリ」を戴いた。

昼食には「鱒の塩焼き」・豚汁・肉飯・アルカリ水・保存用LooTのビスケットを戴き

幸せなひと時だった。(参加費・・・無料)

↓ の写真の人達は「B-7」組で同じ班(13名)だったが、なつよさん、いなさん、アッキーは

別班だった。(班長・・・横川さん)

お手水・・・加藤清正が熊本城築城のおり、たびたび早駆けで訪れ、喉を潤したと伝わる。

岩の間から湧き出る水を利用して、柿原養鱒場になっているそうである。

城西校区8神社巡りウォーキング 2017

(H29.1.15日)(日) 6.5Km (9時出発・・・11時頃帰着)

① 石神八幡宮 ② 岳林寺豊川稲荷大社 ③ 荒尾天満宮 ④ 小山田天満宮 ⑤ 中原天満宮

⑥ 日向崎大神宮 ⑦ 本四方池天満宮 ⑧ 四方池天満宮

参加費・・・300円 豚汁・ぜんざい・漬物・お茶

(ウォーキング終了後、帰りに扇田PG場でPGして 21,000歩)

竜門ダムウォークラリー2016

H28・11・20日(日) 6Kコース 9時40分スタート 参加費・・・1000円

ダムの周りを歩いたが、今年は逆回りで、余りUP、downがなく、きつくなかった。

田原坂ウォークラリー2016

日 時・・・H28・11・3日(木 祝日 ☼ 風が冷たかった。8コース (田原坂コミュニティセンター主催)

9時半・・・開会式、ラジオ体操~途中、9ヶ所でのスタンプラリー

その場所には、田原坂小学校6年生が交替で歴史を説明して下さった。

会 費・・・ 1000円 豚 汁・ 抽選会(おてもやん饅頭が当たった)

(惣領黒潮市場から「揚げちゃん」~北バイバス経由で、玉名の「田原さん」迎え~

田原坂公園へ 9時頃着(7時半に出)

*** ベユサイユの薔薇さんご夫婦と会う。

一の坂、すごく急で長かったけれど、休まず登れた。

竜北ウォーキング2016

H28・10・30日(日)秋晴れ   5Kコース

400名参加 10時半スタート・・・・11時50分着

途中の休憩所では、お茶・大きなみかん

UPdownがあったけれど、きつくはなかった。

参加費・・・1000円  豚汁・漬物 参加賞・・・みかん1K袋・ハンドタオル・ミカンジュース

がらぽん抽選券、ソフトクリーム割引券

七城コスモスウォークラリー

H28.10.22日(土)☂  9時半スタート  地震後、初めてのウォークラリーである。

コスモスが沢山咲いていたが一日中、☂

5Kコース・・・約10,000歩 雨の中を歩いた。

帰りは七城温泉が一杯で駐車出来ないので、弁天の湯に入り、歩行欲、大股で5周、

サウナに12分入る。

(参加者・・・やすらぎ・なつよ・ヨーコ・挟み・ミモザ・papaと私)

昼食・・・七城新米のおにぎり2個と豚汁・らくのう牛乳

参加費・・事前申し込み・・・1000円

クイズ

① 西南戦争は明治10年、西暦では・・・・1877年

② 西郷隆盛が奄美大島での名前・・・菊池源吾
       (子供の名前・・・菊二郎・菊子)

③ 大河ドラマで西郷隆盛を演じた俳優・・吉川晃司

④ 今日のウォークのテーマ 歩き「愛」

第9回岳間渓谷ぐるっとウォーク

H28・4・3日(日)曇り 9時スタート  (家を7時半発、旧岳間小に8時20分着)

今年で3回目のウォークラリーである。

参加費・・・事前振込(1,200円)  5Kコース

岳間地区の人口が800人でウォークラリーの参加者が650名とのことである。

夫は左足が曲がらなくてちゃんと歩けず、私は消化不良のような感じで気分が悪く

とてもきつく、歩けるだろうか?

と思いながら休み々ゆっくり歩いた。

スタートから暫くず~と上り坂だったこともあり、今までになくとてもきつかったが、次第に

良くなり完歩することが出来た。  (画像左下・・・抽選で当たった賞品)

帰りは菊池温泉の「笹の家」でゆっくり入浴     かんざしのような花「キブシ」

「熊本城クイズウォクラリー」  H28・3・26日(土)晴  暖かくてとても良い天気だった。

私の誕生日に熊本城クイズウォークラリーに行き、10問のクイズを解きながら熊本城周辺を歩いた。

桜は3分咲き位だったが、木によっては七分咲きもあった。

抽選会では誰も当たらなかった。

「城西の名所・旧史跡めぐり」ウォーキング  H28・3・6日(日) 一日で16,000歩

主催・・・上熊本エリアの池田・花園・城西校区のまちづくり委員会 地元ボランティア・・・100名

城西小学校集合・・・9時  開会式・くまもん体操 311名参加(募集受付から6時間で定員に達したとか)

ゆっくり6Kコースに参加 1班 13名に分かれ、班毎に歩いた。(2時間20分位) 徳田班長

釣耕園~・叢桂園~・三賢堂~・百梅園(梅の花が満開だった)

(ちょうこうえん)(そうけいえん)

お昼は、豚汁と炊き込みご飯のおもてなし(お茶・ご飯の友・ロッテののどあめ)

(城西小学校まで・・・東バイバス~西廻りバイバスで40分)終了後、不知火温泉で入浴(40分)

石神山ウォーキング(梅祭り)(観梅会)

(H28.2.28日(日)百梅園・梅林公園  金峰歩こう会と一緒に歩く。

石神山駐車場~菩提樹苑~・谷尾崎梅林公園~・島崎百梅園(昼食)

2Hで 10,600歩 (ずっと上り坂だった)

上天草市 「菜の花ウォーキング」

H28.2.6日(土)曇り時々晴れ 高舞登山 5Kコース(約12,000歩)1日Total 15,000歩

参加費・・・1500円 (以前は1000円だったが値上げになっていた)

昼食は地元のまんさい汁・がねあげ・おにぎり

抽選会では何も当たらなかったけれど、、餅投げで拾え、当たった人からお裾分けして

戴き、とっても楽しいウォークラリーだった。(笑った~笑った~!)

金峰山の麓 城西校区主催 「新春神社巡り」H28・1・11日(日)5Kコース 15,000歩

石上神社境内 8時45分集合 9時出発  参加費・・・300円 トン汁・ぜんざい・漬物

1 石神八幡宮 2 岳林寺豊川稲荷大社 3 荒尾天満宮 4 小山田天満宮 5 中原天満宮

6 日向崎大神宮 7 本四方池天満宮 8 四方池天満宮

終了後、渡辺健二さんより竹林道の散策コースを案内して戴く

豚汁、ぜんざいは校区のアッキーさん達からのおもてなし

体力検査もあり、① 片足立 右・左共・・・120秒   ② 落下棒・・・28cm

③ 握力  左・・24Kg    右・・・25Kg

フットパス

フットパスとは・・・

地域のありのままの風景を楽しんで歩く「Foot」ことが出来る小路「path」

四季折々の風景や地域の方々との交流を感じながら歩く楽しみ、寄り道、道草しながら

ゆっくり歩くこと

里山や田園地帯、古い町並み、昔からその地域に残るありのままの風景の中を

心身で感じながら歩くこと

フットパス

H27.12.13日(日)(城南6.5Kコース)  南区主催

火の君マルシェ集合  9時スタート~0時半解散

ガイド・・・井沢さん他数名とゆっくり歩く  約15,000歩

参加費・・・300円(おやつ代) だご汁とぜんざい・漬物を戴く

北区”Wooooo!区ラリー大会」田原坂

H27・11・28日(土) 6Kコース

今までの田原坂ウォークラリーは、植木町主催で開催されていたのだが、今年からは北区主催に

なった為か、要綱が変わっていた。

ゲームなどが取り入れられたり、抽選会もガラポン抽選会で、今までのような抽選会や駄だご汁はなかった。

ラリー終了後は、「ふれあい温泉センター」で昼食

「オレンジウォーク in 河内」

H27・11・22日(日)

オレンジウォークラリーには初めての参加である。 5Kコース

参加者・・・132グループ、400名  参加費・・・1,000円

1番~10番 10:00スタートで6分ずれてのスタート(こういうのは初めて)で

うちは26番だったので、10:06スタート 途中みかん契りなどもしてゴールには

11時59分だった。

2.5K位はずっと坂ばかりだったが、昨年の別口のウォークラリーよりきつくなかった。

「道の駅」竜北ウォーキング2015

H27.11.2(日) 氷川町竜北公園 10:00集合   10時半出発 5Kコース

アップダウンがあるコースだった。

途中の休憩所では氷水、みかんを戴く。 大野窟(いわと)古墳見学

到着後は具沢山の「豚汁」を戴き昼食

岳間ウォークラリー

「第8回岳間渓谷ぐるっとウォークラリー」

H27.3.29(日) 5Kコース

参加費・・1,500円

(事前振込は1,200円)

昨年に引き続き2回目の参加である。

主人が病み上がりなので歩けるか?

不安を抱きながら参加したが、ゆっくり々

休みながら歩き、どうにか歩けたようだ。

岳間はお茶が名産のようである。